ミス・失敗撲滅ブログ

ケアレスミスや失敗に悩む人が少しでも楽に生きられるようにアイデアを投稿します。

ADHD・ADDお役立ちブログを開設しました。

 発達障害ADHD・ADD)に苦しむ人が、少しでも楽に生きられるように役立つアイデアを投稿していきます。

 

  このブログは、ADHD・ADDの診断を受けた私が、社会生活での苦しみを減らすアイデアを発信し、同じ苦しみに悩む人達と心穏やかに生きていくことを目的としています。

 

ADHDが引き起こす苦しみ

 ADHD・ADDは多くの問題を当人にもたらします。それは、社会性の欠如が引き起こすトラブルや、多発するミスによるトラブルを主としています。健常な人の数倍、それらのトラブルに悩まされるということは、それだけ多くの叱責を受け、自尊心を傷つけられるということです。

 当事者はこの失敗の繰り返しの中で「自分は何てダメな人間なんだ」「自分には生きる価値がない」といった、自己否定の無限ループに入り、今まで楽しかった事にも打ち込めず、一人孤立していきます。精神障害というのは厄介なもので、なかなか周辺の人に打ち明けることもできません。ただ一人沈んでいくのみです。

 

●苦しみをどうすれば打開できるか

 一つ目の打開策は薬です。ADHD・ADDを緩和する薬はコンサータストラテラ・インチュニブ(筆者が服用)など様々なものがあります。しかし、どれも完治してくれる薬ではないため、生涯飲み続けていく必要があります。個人差はありますが副作用もあるため、注意して飲まなければなりません。

 二つ目の打開策は生活の工夫です。あなたの生活様式や仕事の内容にもよりますが、あらゆる工夫を考え、試行錯誤をしていくことでしか人生を良くしていくことは出来ないのです。少しずつ成長する以外に私たちに与えられた道はありません。

 

 私たちに付けられている発達障害という重い枷は、決して外すことはできません。それでも、生活の工夫を通じて体力をつけていけば、いずれは重さを気にせずに走り回ることも出来るのではないかと思います。

 

 皆さんと様々なアイデアを共有して、少しでも発達障害で苦しむ人たちが安心して生きていければ幸いです。